会社を無事に円満退職しました。
これからは、会社の看板も無く、個人として生きていきます。

blue sky

今は有名企業でも職の保証が無い時代です。
ソニー、シャープ、NEC、パナソニック。
製造業を中心に赤字とリストラの嵐が吹き荒れています。

新卒で入社し、1社を勤め上げ、定年退職する。
そんなモデルは、もはや崩壊です。

そういう時代なので、職を失うことが人生の全てを失ったように考えるのは早計です。
なまじ長く勤めてしまった人にはその傾向があるように思います。

これからは仕事を自分で創り出したり探したりすることが重要になるでしょう。
他の人にはできなくて自分だけにできる仕事。あるはずです。

会社員をしていると、仕事は与えられたものがどうしても多くなります。
それが無くなったとき、新たな発想で地平を切り拓く人こそが、生き残っていけるのでしょう。
私もゆっくりと休んで、どうしても仕事がしたくなったら、創職の道を選びたいです。

実は既にお手伝いレベルでの仕事は副業で請け負っていました。
副業は就業規則に触れない程度にやってみるのは良いことと思います。
自分が必要とされるジャンルが分かるからです。

私の場合、体力が非常に限られますので、自宅でできる仕事という点は重要です。
といっても、体力をつけるために、これから運動など頑張りたいと思います。
できること探しと体力増強。どちらも大切です。


人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)