昨日、私の主催でメンタルヘルス勉強会を立ち上げましたニコニコ
メンタル疾患当事者が集まって、課題をシェアしたりアイデアを出したりする場です。

今回は第1回なので、みんなの課題大集合!ということで、日常の不安に思っていることむっや、どうにかしたいと思っていること得意げを各自で挙げました。参加者は5名。

最初は、頭の中を空っぽにするつもりで、課題を全てポストイットメモに書き出してもらいました。
10分間、とにかくたくさん出してもらいました。

次に、それを全員分オープンにしてみると、意外な共通点や共通項に気づきます。
そのテーマ毎に、付箋を並べ替えました。

出て来たテーマは10つに分類されました。

1 「友人が少ない」
メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)
人間関係の広げ方が分からない、友達がいなくてさびしい、友達が去っていった、同じ病気の友達が欲しい、などが並びました。

2 「仕事のこと」
メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-仕事のこと
収入を保てるか心配、仕事の人間関係、ブランクが長くて仕事に自信が無い、クローズにし続けることに課題を感じる、などが出ました。

3 「薬について」

メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-薬について
薬を飲み忘れることがある、調子が悪いときの薬の管理、先生が信用できない、海外の薬が日本のと違うので海外に行けない、などの課題が出ました。

4 「勉強に関すること」
メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-勉強に関すること
もの忘れがひどい、集中力がない、記憶力が落ちている、やる気が出ない、など、悩むということは向学心があるということですね。

5 「ストレスケア」
メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-ストレスケア
孤独なので気分転換が難しい、傷つきやすい、嫌な思い出を忘れられない、何でも人に相談しないと解決できない、自信を失った、など様々な悩みが挙がりました。

6 「お金の問題」
メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-お金の問題
親がいなくなったらどうする問題、老後の心配、年が過ぎるのがあっという間だ、といった不安が集まりました。

7 「結婚について」
メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-結婚について
パートナーが欲しいx2名、病気を持っての再婚が不安、という声がありました。

8 「様々な症状」
メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-様々な症状
自分で考えごとが出来ない、体調が不安定、感情が平坦すぎる、たまに不眠の症状が出る、何をするのも面倒くさい、等、病気そのものから来る悩みもたくさん挙がりました。

9 「偏見」
メンヘル女子のライフ&ハックス by統合失調感情障害(元統合失調症)-偏見
世間の人からの偏見がある、という意見もありました。

10 「情報入手」
病気についての最新情報が得にくい、という意見もありました。

とにかく、挙げてみると他の人と共通して抱えている悩みという物が案外多いことに気づかされます。
だから「自分一人で悩んでいる
んじゃない」という安心感も生まれました。

この10テーマについて、今回は1テーマ「友達が少ない」だけ取り上げて議論しました。
長くなるので、別記事にて、書きたいと思います。

私の勉強会では、この挙がったテーマについて、毎回幾つか取り上げて、対応策のアイデアや自分はこうしているという意見などをディスカッションしたいと考えています。
自分一人で脳内で考えていても解決しないことを、みんなで解決すればこわくない!という感じです。

メンタルヘルスブログ 統合失調症
仲間を見つけよう!にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね
人気ブログランキングへ