甘味処

会社の健保をやめたので、国民健康保険の保険証を作りに行って来ました。
以前にも書きましたが、会社の任意継続だと最後の給与を元にして同額を2年間払わなくてはなりません。
こっちは収入ゼロになるのに。

で、国民健康保険だと、解雇や雇い止め、特定理由離職者などのやむをえない事情で会社を辞めた人には、保険料の軽減があります。
私の場合は離職理由コードが33番の「正当な理由のある自己都合退職」にする予定ですが、まだ離職票が手元に来ていません。

軽減の手続きには雇用保険受給者証が必要です。
軽減率や計算方法などは地方自治体によって異なるかもしれませんので、必ず役所に尋ねて下さい。

私の住んでいるところでは、収入を30%として保険料を計算してくれますので、任意継続より安くなります。
この軽減措置は1年間なのですが、1年の間に私は完全に無収入になりますので、次の年の保険料も安くなるはずです。

で、役所に行ったのですが、私はうっかりしたことに、自立支援医療受給者証を忘れてきてしまいました。

保険証が変わり記号・番号が変わりますので、当然、自立支援の方の書き換えも必要です。
本当にうっかりしていました。

役所は電車に乗って行くところにあるので、残暑で暑い中を2回も電車往復して行ってきました。

頑張って行ったので、用事が一日で終わってほっとしました。

【追記】
私の場合、失業給付の支給開始延長をしますので、離職票は使えずに、国保の減免は当分しない見込みです。
一部勘違いしておりました。

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)