メンタル疾患に限らず、生きづらさをかかえた人の役に立つ情報を発信できたらいいなと思い、ブログ名を変えることにしました。

マージナルウーマンは「マージナルマン」から取りました。

ドイツの心理学者レヴィンが青年期について、子供と大人の中間の時期であり、その両面の心理的特性をもつことから、マージナルマン(marginal man)(境界人、周辺人)と名づけたところから発祥しています。

今では互いに異質な二つの社会・文化集団の境界に位置する人間のことを指しています。

要するに、どっちつかず。すっぱりコレ!という集団に属していない状態です。



まさに私にぴったりの単語です。(30代なので既にレヴィンの言う青年期では無いですが…)

私は、統合失調感情障害という、統合失調症と双極性障害の間のもやもやしたところの病気です。
また、自分が全くの障害者かというと(手帳は持っていますが)そうとも言い切れないような。

かといって、健常者ほど何でもできるわけじゃない。
まさに、境界に位置しています。

境界の人は、時には嫌がられ、しかし、創造的人間になる要素を持っています。
私が伝えることに意味のある情報を、他の人に無い視点でお送りできたらなと思います。

基本的には今までとあまり変わりませんので、引き続きよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村新生ブログに応援ポチしてね
人気ブログランキングへ