writing graph

ライフログをおすすめしていませうが、パソコンユーザーでもライフログが付けられます。
それが、「カラダカラ」というサービスです。

カラダカラの始め方
まずはユーザー登録
こちらから → 健康のポータルサイト:カラダカラ【健康診断・Q&A・記録ノート・健康辞典・脳力トレーニング】
ユーザー登録はIDとパスワードを1から登録する方法と、Yahoo!のIDで登録する方法があります。
ニックネームはYahoo!のIDとは別に付けられますので、IDを持っている方はYahoo!で登録するのがいいと思います。
Yahoo!からの登録では「同意する」ボタンを押してログイン認証を渡す必要があります。

「記録」メニューを選択
無事にIDが登録できましたら、いろいろなメニューがありますが、ここでは「記録」を選びます。

記録したい事項の「グラフを追加する」
体重に始まり、体脂肪率や睡眠時間など、たいていの記録したい事項はランキングの上位にあります。
これは記録してみようと思ったものの横にある「グラフを追加する」ボタンを押します。

記録グラフの設定
選んだグラフによって、設定を選べます。また、公開・非公開が選べます。
「体重を非公開で折れ線グラフ(実績値)で記録」のように、選ぶことができます。

今日の記録を入力してみる
グラフの追加が完了すると、「今日の記録を入力してみる」リンクが表れますので、とりあえず入力してみましょう。
「ノート」や「食事ノート」には何も入力しなくても構いません。

次回からは「ノートを書く」
ログインした左に青いボタンで「ノートを書く」ボタンがありますので、次回からの記録はそこでつけます。
入力しない項目があってもOKです。

記録した内容が、棒グラフや折れ線グラフとして表示されると、モチベーションもアップします。
カラダカラは記録できる項目が非常に多彩なので、自分に合った項目を選んでみましょう。

友達をつくる機能などもあるので、ダイエット仲間を作るのも良いと思います。
(私は記録系はiPhoneアプリに移行してしまったので今は使っていませんが、優れたサイトなのでご紹介しました。)

にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね。ライフハックカテゴリにも参加中!
人気ブログランキングへ