brain

人間の脳は実に不思議。
そのことをシェアしてくれた人がツイッターに現れました。

こちらのツイートまとめをご覧下さい。
交通事故にあって、脳に障害を受けてからある程度復活するまで - Togetter

この方は交通事故で脳にダメージが与えられ、それから少しずつ回復されました。
その途中をツイッターにて実況されています。
今を伝えるツイッターだからこそ、リアルに伝わって来ます。

「やっぱ感情の制御ができにくい。ムカついたり、上機嫌やとそのままでるな。相手とか、状況は関係ない。 脳障害ではポピュラーらしい。まだ、ずっと怒ってるより良かった。かなり軽いほうや。」

「かーなりもどった!!感情の制御も少しだけど、できるようになったかもしれん。あとは左半身の小脳への接続か。」

「明らかに想像力が戻ってきた。 なんという事か。すげえな。昨日までそんな機能なかったのに、起きたら戻ってるとか。すげえ。マジで」

「本当に心ってのは大脳の新皮質にあるんやわ。そうやなきゃこうならんし、戻っても来ない。すげえな脳ってのは」

「しかし、平穏と芸術を理解する心が同じところにあるとは驚いた。マジや。でも色々条件が揃わんと発現しない。」

以前に書いた脳卒中から回復した脳科学者の話も興味深いです。
こちらもあわせてお読み下さい。
脳卒中から回復した脳科学者が書いたものすごい「奇跡の脳」著ジル・ボルト・テイラー

奇跡の脳: 脳科学者の脳が壊れたとき (新潮文庫)
ジル・ボルト テイラー
新潮社 (2012-03-28)
売り上げランキング: 2298


人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)