130730_newspaper-series_sxc500.jpg
「障害者総合支援法」可決のニュース、もうご存じですか?
ダウンロード合法化や増税法案などの影に隠れてちっとも話題にならなかったこのニュース。
でも、自分に関係あるからすごく重要!と思う方も多いでしょう。

そんな、特定の興味関心の専門ニュースをキャッチできる新聞を作れる機能がGoogleニュースにあります。
今回は、ログインせずに作れるさわりだけをご紹介しますが、便利に使うためにはGoogleのIDを取得してログインしてやってみてください。

まずGoogleニュースのページにアクセスします。
こちらからどうぞ → Google ニュース

アクセスしたら歯車のアイコンをクリックしてください。

Googleニュース設定方法1

次に、入力欄に好きな単語を入力して下さい。ここでは例として「メンタルヘルス」と入力しました。

Googleニュース設定2

入力したら、右の「+」(プラス)ボタンをクリックして下さい。

次に「保存」ボタンを押します。

これで左側に「メンタルヘルス」というリンクが出来たので、それをクリックします。

Googleニュース設定3

「メンタルヘルス」という単語を含むニュースだけが専門誌のようにまとめられました。

 GoogleのIDを取得してログインすると、1つのトピックに複数の単語を割り当てることもできて、より専門誌っぽく網羅性が高くなります。
興味が湧いたら、是非おためしください。

Googleについては最近こんな本も出たようです。
日々機能が追加されていますので、追いついていない方は参考にどうぞ。





にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
この記事が役に立ったらポチしてね。ライフハックカテゴリにも参加中!
人気ブログランキングへ