Meditate

最近、寝る前に瞑想しているのですが、入眠のための眠剤が要らなくなりました。
心が穏やかになって、そのまますーっと眠れます。

そして、何とも言えない多幸感。
私は瞑想中に何も無い部屋に入ったかのように感じることがあり、その時の気分の良さは言葉で表すのが難しいくらいです。

瞑想によって寝起きが良くなったという人もいます。
「ある瞑想法と出会って人生が変わった」話を頼むから拡散してくれ より

瞑想は人類の長い歴史の中で受け継がれてきました。
最古のものとしてはモヘンジョダロの遺跡から瞑想する人の図柄が描かれているのが発見されています。
(モヘンジョダロはインダス文明の中心都市で約5000年前に栄えました)
11.瞑想の起源と歴史◆瞑想、インド、ヨガ、アーユルヴェーダ より

瞑想には基本的には何も要りませんし、誰でも行うことができます。

私はこちらの本を参考にしています。
呼吸法からボディスキャンなど、いろいろなやり方が書いてあります。

マインドフルネスストレス低減法
ジョン カバットジン
北大路書房



あと、私はYouTubeで公開されている瞑想用のBGMをイヤホンで聞いています。
聴覚を外界から遮断した方が良いみたいなので。
「Meditation」などのキーワードで探すと多数ヒットします。


少しオカルトっぽくて近づかなかった方も、この機会に試されてはいかがでしょう。
私は瞑想はとてもメンタルに良いと思います。

人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)