2020_watercolor-png-4507804


ライブドアブログ界隈の方は初めまして。アスカです。
メンタルヘルスなカテゴリで統合失調症の当事者としてブログを続けています。

昔もライブドアブログで書いていた時期があるので、いわゆる出戻りです。

この度はレンタルサーバーやドメインの更新を行うのが負担になってきたので、ブログ環境を整理することにしました。
3年ほど殆ど更新できませんでしたので自費維持はやめておくことにしました。

あと、以前にも↓に書いていましたが、自分が死んでもブログは残って欲しいからです。


ネットに詳しくない家族がレンタルサーバーやドメインの更新をできるとは思えないので、大手ブログ会社の方が安心です。

さて、最近の精神障害者を取り巻く世の中はそこまで大きくは変わりませんでした。
航空機チケットの障害者割引が適用になったことなど、地味に変化はあります。

ただし、障害者雇用に関しては以前よりはかなりましな状況になっているようです。

私が障害者合同の就職イベントに参加した時には、精神障害者はほぼお断りで「何で来たの?」という感じでした。

今や東証一部上場企業のLITALICOがウイングルという名前で存在もまだあまり知られていなかった頃です。
現在は法定雇用率の引き上げや、先進的なところの取り組みのお陰で、かなりの飛躍があったようです。
知人の話を聞いても、精神障害者への配慮が行き届いた職場が、絵空事ではなく本当に存在することが分かりました。

しかし、私の方もそれだけ年を取ってしまいましたので、お勤めをしてまで働きたいという意欲は殆ど湧かなくなりました。

依然として病状は不安定になることもあり、何かを始めても数年で手放さなくてはならないことは変わっていません。最悪期にはお金をいただく仕事はすることはできません。ひたすら寝て耐えるのみです。

それであっても、調子が良い時に一極集中して季節労働者のように稼いで、あとは冬眠しているというサイクルが徐々に身についてきて、最終的には何とかなるという感じで回っています。

大きなことは成せなくても、日々幸せを感じながら好きなことができれば幸せな人生と言えると、自分に言い聞かせながら。


それでは、どれだけ更新できるか分かりませんが、引き続きよろしくお願いします。
ブログリーダー(スマホのみ)に登録すると更新が通知されるようですので、是非ご登録ください。

このブログは2009年4月6日が初投稿ですから、あと少しで11年になるようです。早いものですね。


人気ブログランキングへ

いいね!ボタン押して下さい(ブログ村にランキング投票されます)